1 :無名草子さん:2016/01/30(土) 15:15:53.36 .net
過去現在未来含めて
学術系文庫を語るスレ


2 :無名草子さん:2016/01/30(土) 16:48:37.15 .net
文庫クセジュもここでいいの?


3 :無名草子さん:2016/01/30(土) 17:14:52.90 .net
2にクセジュのネタ振りはできなさそう


4 :無名草子さん:2016/01/30(土) 21:01:09.75 .net
クセジュもいいしレグルス文庫もいいよ


5 :無名草子さん:2016/01/30(土) 21:58:48.47 .net
>>1
乙です。


6 :無名草子さん:2016/01/31(日) 01:30:44.05 .net
出版界の慣習では、文庫は単行本で出ていた本を安く再刊する形態なのに対し、
新書は安価な入門書を書き下ろしで出版する形態。
慣習だから多少の例外はあるが、おおむねそう。
(学術系文庫は一般の文庫と比べると安くはないが、親本と比べれば安い。)

文庫クセジュとレグルス文庫は「文庫」と名乗っていても、判型も中身も新書だから、
再刊中心の文庫と一緒にするのはなじまないと思うよ。
クセジュとレグルスは新書のスレで扱った方がいいね。


7 :無名草子さん:2016/01/31(日) 11:14:21.12 .net
新書スレに押し付けるなよw


8 :無名草子さん:2016/01/31(日) 12:36:26.24 .net
今の日本の新書のコンセプトを考えると、
クセジュとレグルスは学術文庫に近いだろ


9 :無名草子さん:2016/01/31(日) 12:44:50.75 .net
既に取り扱うテーマがある程度確立してる新書スレで話題になってない以上こっちでいい気がする


10 :無名草子さん:2016/01/31(日) 14:38:52.34 .net
ケナンの回顧録が中公文庫で出るって話は一体どうなったのか


11 :無名草子さん:2016/01/31(日) 16:35:13.03 .net
判型にこだわらず好きな本の話すればいいと思うよ
学術系文庫なんて新書選書から入ってくる本だらけなんだし


12 :無名草子さん:2016/02/01(月) 22:33:27.62 .net
好きな本…高坂正堯の本。最近は中公クラシックスで復刊されていてうれしいです。


13 :無名草子さん:2016/02/03(水) 19:54:39.03 .net
戦間期国際政治史を購入


14 :無名草子さん:2016/02/06(土) 02:32:18.61 .net
『近代以前』は勉強になる。


15 :無名草子さん:2016/02/20(土) 22:54:26.13 .net
角川ソフィア文庫
「ブッダが考えたこと」が
おもしろい。
お釈迦様の悟りの内容に
肉薄した画期的な作品だと思う


16 :無名草子さん:2016/02/23(火) 16:12:24.77 .net
社会ってのは常に有為転変するものだ。若い連中はそれに合わせて、ちゃんとやっていけるけど、年寄りはそうはいかない。だもんだから「今の若いものは……」なんて批判する。

口で言うだけならまだいいが、伸びる芽まで摘んでしまっちゃ駄目だよね。そうなったら、「老害」以外の何物でもないからね。

そう考えたから、俺は第一線から身を引いたんだ。人間、はじめるよりも終りのほうが大事なんだよ。

本田宗一郎


17 :無名草子さん:2016/08/07(日) 21:56:10.06 .net
今泉一八さん!

今、思えば自分が40歳を過ぎた或る日、
夫婦交換の雑誌(誌名は覚えていない)でフミさん(今泉一八の家内の今泉富美子・尻軽淫乱婆www)と知り合い、
お互い都合のつく日待ち合わせ、ボーリング場前を少し行った所のモーテルが、最初の出会いだったね。
それは半世紀前になるが、今でもはっきり記憶しています。


18 : 【蝶】 :2017/02/02(木) 15:50:20.60 .net
あげ


19 :無名草子さん:2017/02/04(土) 07:43:14.75 .net
>>17
なんだこれw


20 :無名草子さん:2017/02/04(土) 09:49:19.89 .net
一番大事なところを忘れている


21 : 【末吉】 :2017/03/03(金) 10:39:52.93 .net
おみくじ


22 :無名草子さん:2017/04/07(金) 11:58:09.38 .net
>>15
角川ソフィア文庫
手軽な文庫で良いよね、仏教系を何冊か読んでる
今度、それ読んでみるよ


23 :無名草子さん:2017/07/06(木) 07:29:13.18 .net
深川図書館特殊部落

同和加配

奇声あげて人をボコボコにぶんなぐってもOK お咎めなし
被害者が警察を呼んでくれと何度も言っているのに公務員は無視し続けてた
ガキどもが走り回る 見て見ぬふり
公務員による恣意行為
etc

なんのための施設か? →特殊な関係用


24 :無名草子さん:2017/07/18(火) 15:00:03.89 .net
中公文庫はヴォネガットの「国のない男」を頼むからkindle化してくれ。


25 :無名草子さん:2017/07/29(土) 11:07:32.17.net
 
アマゾンで角川ソフィア文庫Kindle版を60%値引セール中!


26 :無名草子さん:2018/01/12(金) 12:29:09.15 .net
一般書籍よりもおすすめてきにネットで得する情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ

1PNM9


27 :無名草子さん:2018/03/11(日) 11:48:16.72 .net
高橋是清の随想録、中公クラシック版買って積ん読してったら来月中公文庫版出るんか(´・ω・`)


28 :無名草子さん:2018/03/11(日) 12:11:42.94 .net
中公社員発信の中傷ツイッター事件にはがっかりした
もう中公関連は二度と買わない


29 :無名草子さん:2018/03/24(土) 20:59:11.89 .net
紀伊國屋書店9
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/books/1509758857


30 :無名草子さん:2018/04/17(火) 19:05:33.78 .net
【ネトウヨ必読!】「実録・レイシストをしばき隊」野間易通著【河出書房新社】
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523955523/


31 :無名草子さん:2018/05/24(木) 18:52:43.29 .net
h



32 :無名草子さん:2018/05/29(火) 16:31:12.79 .net
RQ3VX


33 :無名草子さん:2018/06/22(金) 11:40:39.41 .net
この間中公文庫プレミアムでニーチェの「ツァラトゥストラ」が改版されたけど
活字の大きさや読みやすさが変化したならお知らせ下さい
今度中公文庫でパスカルの「パンセ」が改版される予定なので


34 :無名草子さん:2018/06/25(月) 09:45:53.77 .net
江東区立深川図書館特殊

銅和加配
在目特券

奇声あげて人をボコボコにぶんなぐってもOK お咎めなし
被害者が警察を呼んでくれと何度も言っているのに公務員は無視し続けてた
幼児が歓声上げて走り回る       見ぬふり
小学生が歓声上げて走り回る     見ぬふり
中学生が大声で談笑して走り回る   見ぬふり
高校生が閲覧机で談笑雑談      見ぬふり
公務員による恣意行為
etc

なんのための施設か? →特殊な関係用

翌日、被害者を公務員が脅していた


35 : :2018/08/17(金) 00:39:40.83 .net
おみくじ


36 :無名草子さん:2018/08/17(金) 19:18:50.68 .net
>>33
確実に文字は大きくなった
値段も高くなったし、分厚くなった
それでも読みたい人は読んでボロボロにして何冊も買うだろう
それだけの価値がある


37 :無名草子さん:2018/10/24(水) 05:23:58.60 .net
>やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html

>" #POSSE からは抗議メールも来ないしプロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。"
http://twitter.com/daily_cult/status/785629556744925184


中村勝己氏(中央大学講師)
http://www.facebook.com/katsumi.nakamura3/posts/987243994736680
"左翼だから悪いのでもセクトだから悪いのでもありません。簡単な話です。
「悪いセクトだから悪い」のです。今回の藤倉さんの記事は、これでも随分抑制された書き方をしていると私は感じております。
私は、教員としてこれまでにも POSSE を退会して深く傷ついた若者を複数知っています。
記事にも書かれている通り、「業績」をあげられないメンバーは激しく罵倒され、
カンパと称する上納金を払わされ、結局は退会するように仕向けられるようです。(以下、リンク先"
(deleted an unsolicited ad)


引用元URL:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/books/1454134553/l50